AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

コネクションが切断された時の mod_jk の再接続処理

qiita.com

mod_jk の再接続処理ってどうなってんの? みたいな話があって調べてたら、まとめている人が居て助かる〜! という感じだった。

再起動

ウェブ三層アプリケーションで概ねなんか困った時の再起動は、アプリケーションサーバ -> ウェブサーバの順だと思うんだけど、まれにウェブサーバから再起動しちゃってアプリケーションサーバのコネクションが古いやつ残ってておかしくなる(接続先を見失って無限に待つ)、みたいなことがあり。

で、 mod_jk はこのようなパターンの時、無限に待って死ぬのか、接続できる先を改めて探して再接続するのかみたいな話になって調べていて冒頭に戻る、という感じだった。

結論から言うと再接続してくれるので、どの順番で再起動しても概ね大丈夫そうだった。