AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

From つけかえを Postfix でやって Gmail とか米 Yahoo に認めてもらう方法の考察というかメモというか実験未満というか

雑に構築した Postfix だと、メールサーバのドメイン example.com で運用していたとしても、 hogefuga.com のようにメールヘッダを変更して利用できてしまう。

まあいまこれだと Gmail とか米 Yahoo あたりに着弾しないんですよね。

というわけで、真面目に Postfix で複数の From を運用するのはどうすればいいのか考えてみる。

ドメインの付け替え

以下のようにするとドメインマッピングが出来る。

hp.vector.co.jp

ドメインの認証

該当のメールサーバに対してドメインの所持者から spf, dkim, dmarc を書いた txt レコードを設定してもらう。

というわけで

これで、ドメインを自分で持ってないけどメールサーバだけ運用している、という状態で認証できるようになるはず。

つまりドメインのレコードをどうこうできないとどうしようもないってこったあ。 (でいいんだよな……?)

なんでこんなこと考えてんの?

自前でメールサーバ運用してないし SMTP 情報も出せないけどメール通知はつかいたい! おまえんトコのドメインでメールは送ってほしくない! 自社ドメインでメール届いて欲しい! 届くようにしろ! やれ!

みたいな話に巻き込まれたのだった。

実際この手法で出来るか? は検証していないのでよくわからない。 メモ。

それにしても

メールサーバ運用したくねえ〜。