AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

イマドキの GoogleHome には「Bluetoothスピーカーのペア設定」が存在しない

タイトルがすべてシリーズであった。

Bluetoothスピーカーのペア設定

MacBookPro を自宅ではクラムシェルで扱うようにしたので、スピーカーの音が……となり悩んでいた。

で、部屋のすみに 1980円で買った GoogleHome が転がっていることを思い出し、「これを Bluetooth でペアリングするかー」という気持ちでセットアップした。

セットアップ後は「Bluetoothスピーカーのペア設定」で接続を有効化する、とググったブログなどで書いていたのだけど、iOS 版だからなのかアプリ内にそういう項目が見当たらなかった。

まず最初に、初期セットアップ終了後、アプリが追加した GoogleHome デバイスを見つけられず「同じ WiFi に接続してください」しか表示しないので、GoogleHome 自体の電源抜き刺しと、アプリ再起動でようやくつながったり、などしていた。

結局、再起動後に認識されるも項目が見つからず、「OK GoogleBluetoothスピーカーのペア設定」と質問した所、「Bluetooth設定を開いてリビングルーム (デバイス追加した時に自動で命名された)を探してください」と言われたので、MacBookPro 側から再度 Bluetooth 検索した所、無事に発見された。

無事接続できた様子

低音効きすぎな感じはあるけど、なにはともあれ接続できたのでよかったよかった。 遅延は SBC 並に感じますね……。 なんかもう aptX LL が業界標準になって欲しいけど Qualcomm へのロイヤリティ高いとかなんすかねえ。