AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

WindowsServer の日本語化とかディスク追加とか共有 (SMB) の設定とか

なんかこれ無限に調べている気がする。

日本語化

qiita.com

Oracle 環境下の場合、と書いてあるけど AWS でも手順自体は同じ。

ディスク追加

qiita.com

共有 (SMB)

qiita.com

IIS の匿名認証を有効にする

juraku-software.net

IIS ServerRoot を共有フォルダにする

qiita.com

IIS 500.19 エラー

stackoverflow.com

qiita.com

stackoverflow.com

Instead of using z:\ , I used network path \server\share\live_folder in the IIS physical path – something like this \server\share\wwwroot\inetpub\wwwroot

ネットワークドライブに割り当てたドライブレターから指定するのではなく ¥¥ホスト名¥共有名¥ で作って指定する。

IIS6 とかだとドライブレターで指定しても大丈夫だった気がするんだけどなあ。

SMB v2 or SMB v3 での匿名認証について

This article describes information about Windows disabling guest access in SMB2 and SMB3 by default, and provides settings to enable insecure guest logons in Group Policy. However, this is generally not recommended.

この記事では、Windows が SMB2 および SMB3 でのゲスト アクセスをデフォルトで無効にすることについて説明し、グループ ポリシーで安全でないゲスト ログオンを有効にする設定について説明します。ただし、これは一般的に推奨されません。

learn.microsoft.com

レジストリ編集

これは実施しなかった。

aroeno-ouchi.com

AWS EC2 上で Windows を動かした時の名前解決

suffix ここで付与してるんだぁ。

takeiteasy-09.net

ネットワーク上に共有すべき対象が表示されない

Function Discovery サービスらしいんだけど、サービスを起動しても解決しないのであった。

info-biz.club

最終的に

AWS EC2 でスタンドアロンな WindowsServer2019 を2台立てて、IIS Webサーバと共有フォルダを ServerRoot にする、という事をやりたかったけど上手くいかなかったという話です。

PrivateSubnet に所属させてお互いローカル IP 同士では疎通や共有フォルダのネットワークドライブ割当、は IP 経由で実施できたんだけど、ホスト名ベースで出来ない (hosts 設定してもダメ) 状態で、 IIS が 500.19 エラーをずっと出力している。

stackoverflow.com

IIS8 だと仮想パス (ネットワークドライブのドライブレターから始まるパス) で記述すると 500.19 エラーで、物理パス (¥¥ホスト名¥共有名¥) で、かつ実際に Windows にログオン出来るユーザで認証するように記述すると動作する、という状態なのは、 VirtualBox 上にホストオンリーアダプタ追加した仮想インスタンスふたつ用意して確認できたのだった。

いやーマジで素朴な事をさせて欲しいのにスルッといかないの本当に Windows っぽくて辛い。 ザッとググると、「port 137-139,445 をセキュリティグループで開放したら動きます!」みたいな記述がチラホラあるんだけど動かなくて、あーこれ Windows というか IIS のバージョン問題か? と考えている。