AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

ジャンクから WindowsServer を建立したらグローバル疎通が出来なかった

VScode の統合ターミナルが「シェル環境の解決に長い時間がかかっています」など言い出してまともに利用できなくなり幾星霜、久しぶりに見たら Wiki に追加されていた。

github.com

Dock などから起動すると .bashrc .zshrc などが読み取れないから、バックグラウンドでミニマムなプロセス走らせて解決するので、それで時間がかかっている、という言い分らしい。 本気で言ってるのか……?という顔になっちゃった。

最近エディタにターミナルとか多数の機能を組み込むの流行ってる? けど、べつにそんな機能いらねえんだよなあ、画面の表示領域は有限だし。 追加するならエディタとそれ以外で分離するか無効化するフラグつけてくれよな、という気持ち。 そして人は Emacsvim にかえっていくんやな。

WindowsServer を今更作った話

VMware ESXi 内部に動作検証用の WindowsServer2012R2 環境が存在していて、ここに Softeather VPN サーバをインストールして、 AzureVPN で運用していたんだけど、通信速度が 200kbps 以下で ISDN かよみたいな状況だった。

ので、13年前に買った TA690G などで構築されていたジャンク PC をリペアして再就役した。

  • 2007/6〜: 自宅でメイン PC として利用
  • 2012〜2016: 職場に持ち込んで WindowsStorageServer 2008 / 2012R2として検証環境行き
  • 2016〜2018: 転職先の職場に HDD 以外持ち込んで CentOS6 + syslog server として 24365 運用

連続11年稼働させてた上、交換したのは CPU (たしか X2 4450 とかにしたはず) と電源くらいなので、めちゃめちゃ長生きというかコンデンサ破裂しないしさすが変態の名を得た BIOSTAR くんだぜ、という感じ。

本題

で、この再就役した WindowsServer を起動してグローバルへ疎通させた所、 IE で開くサイトどこもかしこも この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。 など表示されるようになった。

意味不明すぎて「IE もお役御免になったし時代は Firefox だよな!」と smb 共有で Firefoxインストーラを移動させ、Firefox をインストールしてみた。 ところ、 Your Computer Clock is Wrong とエラーが表示された次第。

support.mozilla.org

あーっ! と思って確認したところ、Windows が認識している時間が 2014 年でした……。 なるほどこれで WindowsUpdate とかも失敗していたのか、となり time.windows.com と同期してみた所、同期が失敗して「なんだと」という顔になっちゃった。

なっちゃったけど時刻は正常に同期されたっぽくて、他の時刻サーバと動機している PC と揃ったので、再度 IEFirefox からウェブアクセスしてみたところ、無事にウェブ閲覧ができました。 やったぜ。

今は WindowsUpdate を実行しているけど、2 時間で 50% も終わってなくて歴史を感じている。

IE のエラー

概ねこちらと同じ表示だった、調べると XP 時代でも大幅に時間ずれてれば証明書にエラー表示されるらしく、「全然しらなかった」となっちゃった。

www.projectgroup.info

TA690G のドライバ

WindowsServer2012R2 インストール時点のドライバで一通り動いたけど、 HDMI が出ないので BIOSTAR 公式から Windows8 あたりのドライバ拝借して入れた。