AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

カスペルスキースタンダードのアンインストールとヘルプページの意義と次

M1Pro (2021, 14inch) を使っているんだけど、DockerHub やら macOS(AppStore) とのアップデート時通信が abort されるのがめちゃくちゃ辛いので削除した。

おま環なのか、M1 (2021, Air) 使ってる同僚は発生していなくて、 Pro か否かで動作が変わってるとかあるのかなー。

support.kaspersky.com

ナレッジのリンクを辿ってたんだけどリンク切ればっかでたどり着けないので自力で探し出したけど、世の中の製品のヘルプページってなんであんなに分かりづらいんだろう。

ヘルプページに対して思う所

個人的には AI とかチャットボット応対も全然使えない (辞書学習が全然できてない) ので本当にゴミだと思っていて、あれなら namazu あたりで全文インデックスしてもらった検索システムの方がよっぽど便利では? と思っている。

特に AI チャットボットなんかは人間の口語表現がファジーな所を吸収するためのシステム、と個人的には思っているので「設置しました!」で終わりなの本当にゴミだと思うんですよね。

世の製品でそのあたりをデフォルトでシュッとやってくれるやつがない、というのはそう。 だけど、だいたい文句をいう管理者、ヘルプやナレッジの文書化すらしてないのでまあ……利用者から見たらみんなゴミ!

なので、自分もそうならないように気をつけたいな、という話でした。

おま環っぽいので自腹で対応するしかなくて、 ZERO スーパーセキュリティでも買うかな、と思ってたんだけど、体験版ダウンロード (法人向けだけど個人でも使っていいよ) がもう数日ずっとこの画面で、別の意味でキレそうになっている。

10分(数日待ち)