呼んでて「はえー」ってなるやつと「あったあった」というのが入り混じって、なんだかんだワイもエンジニアやれてるんだなと思ったり。
async/await
は一気に普及した感じあるし、NoSQL や RDBMS の特性が SSD の登場 (ハードウェア性能の向上) によって元に戻っていくのは確かにそう!
VScode は IDE ・エディタのゲームチェンジャーだった気がしますね。 Vim カスタマイズして使ってたけど、欲しかったのはこういうやつなんだよ、で VScode に流れてしまった。
結局 vim や nano はサーバ OS に入ってるので仕方なく使う、くらいのアレでコンテナになったらいらへんのや。 自派閥争いするおっさんエンジニアは反省しろ(はい……)。
iPhone は (もう|まだ) 15 年なのかー、という感じだった。 デザインとしてのスマートフォンはもう成熟してしまっている気がする (大小差はあれど、ガラケーが折りたたみ式だったように) 。
次の 10 年
ローコードとネットワークで、どこかで劇的に変化してほしいなー、とは思っている。
特に上記でも触れられていた、リモートのコンピューティングリソースというレイヤーでは XY0G の NIC 何枚から行きます? みたいなレベルだろうけど、民生用やオンプレだと未だに RJ45 で 1Gbps とかいう話なので、いい加減このあたりのプロセスを 3nm あたりの最先端ぶっこんで熱問題解決して 10Gbps 移行してほしい。
オンプレミスおじさんやらされているので、 1Gbps じゃもう足りねえんだわ……。