AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

vagrant 起動時に setup が無いつってコケるが起動できている

VirtualBoxVagrant の起動ステータスが連動しているわけじゃないんすねえ。

bash: line 4: setup: command not found

Vagrant で新しく amznlinux2 の環境を作成した所、 vagrant up の処理中にタイトルのようなエラーが出てしまい悩む羽目に。 この setup コマンド、 VirtualBox 側のアドオンコマンド?らしいので、 Vagrant 自体は無罪という想定で、VirtualBox のマイナーバージョン最新版へアップデートなり GuestAddon を再インストールするなり試してみたのですがだめした……。 結局公式の issue に以下の記述を見つけたので試した所、無事処理が中断することなく vagrant up が最後まで完遂すつようになりました。 メンテナンスしている (前任者から引き継いだ) 環境が軒並みかなり古く、 Docker で環境構築するより仮想環境で一式保持するほうが楽なので、いやーよかった助かった。

vagrant plugin update vagrant-vbguest

github.com