AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

Windows エクスプローラのネットワークドライブへのアクセスに記録されたユーザとは別のユーザを利用する

なにを言ってんだ

という話ですが。 要はエクスプローラで \192.168.100.100\ という NASadmin ユーザでアクセスすると、 OS がこの情報を覚えっぱなしで、別ユーザでログインできないのをどうするかという話です。

www.ipentec.com

資格情報マネージャで消したら確かに再度ログイン情報を聞かれたので解決した。 ただこれブラウザのパスワード記録みたいに複数の資格情報を覚えておくみたいなアレじゃなさそうなので、職場などで常用したら「パスワード忘れたわからねえ!」みたいなのは結構ありそう。

ちなみに

ちなみに下記のようにまず net use して接続が記録されているのを確認したので net use /delete して削除してみたんだけど解決はしなかった。

blog.kcmservice.biz

glasses-se-note.com

WIndows 難しい。