AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

libmysqlclient.dylib

homebrew で update が実行されて、パッケージ (formula) が全部更新されて開発環境が壊れる事がある。

タイトルのような MySQL のライブラリとか見てる mysql2 などの gem とかね。

attonblog.blogspot.com

とのことで、update も止められるんだけど、一番なのはまず homebrew は homebrew だけ、 formula は formula だけ、でアップデート動作を切り離してほしい〜という感じ。

けどここまで大きくなったサードパーティパッケージ管理だと、たぶんこれ「おまえがアップデート放置してたせいで脆弱性がふじこふじこ!」みたいな事いわれてデフォルト動作はこうなってんだろうな、というのもなんか予想できる。

そのうち経緯とか調べたいなあ、と思ってるけどとりあえずメモだけ。

ちなみに bundle exec rails 〜 などなんかしらの操作しようとして上記ライブラリっぽいエラー libmysqlclient.18.dylib とか libmysqlclient.21.dylib とか、出てる人は、一回 vendor/bundle などの gem 入ってるディレクトリ全部消して bundle install なり、bundle 使ってないなら gem uninstall mysql2; gem install mysql2 とかして再インストールしたら概ね治りますよ。