AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

ColdFusion ORM とは

cfquery で直接問い合わせをしていてめちゃくちゃ遅いクエリがあるのだけど、それが 5 重くらいの join していて「さもあらん!」という感じなので、最適化と機能のリファクタリングを裏でちょっとずつやっている。

で、これ生クエリでやるのめちゃくちゃ辛いな、と思って ORM ガッと突っ込めるやつを調べていたのだけど、どうも ColdFusion には ORM があるらしい。

helpx.adobe.com

設定できる項目はこれくらいあるらしい、よくわかってない。

helpx.adobe.com

見た感じ hibernate ベースらしいので、これで書き直して高速化すればだいぶ見通し良くなるんじゃないか? と思っているけど、いかんせん資料が全然なく久しぶりにトライエンドエラーを素朴にやっている。

ただ,データベースの正規化をめっちゃがんばった方が良い気がしておりみたいな感じであった。 息の長いプロジェクトにメンテナとして入るとこういう、「わかっているつらみだけど目を背けている」みたいなトコが結構あり、がんばって潰していきたい。

性能解析

APM 導入ができない (外部に疎通できない) 場合、こういう感じの解決方法でいくのが良いのだろうか。

というか hibernate 前提で動くと思っているけど動かない可能性もあるんだよな、やはりトライアンドエラー……!

www.publickey1.jp