AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

Slack はとりあえず絵文字をぶっこめ

年明けからリモートワークが導入されました。といってもコーダかつ SES 受託受けてるみたいなプレイヤーの人たちが対象で、一次対応の人員は物理オフィスに毎日集合!といった従来からのワークスタイルです。

で、今日この辺の記事で読んで「ふむ!」と思ったので、一つ心がけている事を。

とにかくリアクションをつけまくる

これ。

Slack でやりとりしてるとテキストだけなので感情がわかんねえな!というのはリンク先でもおっさってる通りで、じゃあどうする→ emoji で解決や!というのは実際わりと有効です。

  • とりあえず悩んだら thinking_face
  • お願いする時は bow
  • 肯定するときは ok_woman ok_man ok_hand
  • 「マージできたよ!」みたいな小規模のうれしみには clap
  • 「リリースでけた!」みたいな大きめのうれしみには tada
  • 「コンフリクトした……」みたいなかなしみには joy sob scream
  • お客さんから無茶苦茶いわれて「そんなぁ」みたいなお気持ち表明には face_vomiting
  • めっちゃ詰まって「ぼすけて!」みたいなお気持ち表明には party_hard のような gif をカスタムアイコン登録!
    • (めっちゃピカピカするのでヤメろぉ!というお気持ち表明されたらやめようね!)

自分で利用しているのは主にこのあたりです。 あとはビールのアイコンでお気持ち表明したり、包丁を構えた三代目のアイコンで「?」というお気持ちを表明したり。 やりすぎると「うぜぇ!」と言われますが、「○○終わりました!」→無反応、だとわりかし不安になるので、テキストでなくても何かしら反応をかえしてあげるといいね、というお気持ちです。 特にこれからの時期、新社会人など新しく参加してくるひとなど、言葉でフォローすると返事されてめんどいけど放置するのもナ……、と思ったら、 emoji だけでも付けてあげるとよいと思います!

追記

ザ・マンの「私はいいと思う」の画像は汎用性がめっちゃ高いので、一枚はピクチャフォルダに忍ばせておくのをオススメします。