AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

ESXi をウェブブラウザから操作したい

ESXi クライアントが Windows オンリーにしか提供してないのが悪い

Linux とか OSX から操作したいんじゃ! と思ったけどそういう人は libvirt + oVirt の方がいいよね、Intel 縛りないし。と思っていたのですが、なんか Flings ( 正式な製品じゃないしサポートもないし、実験的リリースだよってプロダクト ) に変なもの転がってるの見つけたので。

ESXi Embedded Host Client – VMware Labs

インストール

ESXi が動いてるホストに SSH ログインして、

[root@mucchaii:~] wget -P /tmp/ http://download3.vmware.com/software/vmw-tools/esxui/esxui-offline-bundle-6.x-3530804.zip
[root@mucchaii:~] esxcli software vib install -d /tmp/esxui-offline-bundle-6.x-3530804.zip
Installation Result
   Message: Operation finished successfully.
   Reboot Required: false
   VIBs Installed: VMware_bootbank_esx-ui_1.0.5-3530804
   VIBs Removed:
   VIBs Skipped:

でおしまい。

SSH?できないお!プンスコ!!

ESXi 5 以降、SSH は無効化されてしまったので、vSphereClient でログインして

  1. ホストを選択
  2. 「構成」タブを選択
  3. 「ソフトウェア」グループの「セキュリティプロファイル」を選択
  4. 「セキュリティプロファイル」グループ→「サービス」→「プロパティ」を選択
  5. SSH」「ESXi シェル」を「サービスコマンド」から「開始」(グローバル接続していないなら、ホスト起動時に立ち上がるようにしといた方が楽っすよ)

あとはインストールの項のように wget とインストール叩くだけですな。ホストの再起動は基本必要ないです。

SSH サービス起動したけど繋がらないやんけ!どうなっとんにゃ!

実はサービスの下に「ファイアウォール」というグループがあってな?デフォルトでは SSH の port22 を封じておるんじゃ。

f:id:donbulinux:20160222170846p:plain

これも「プロパティ」を選択し、「SSH サーバ」というアレに、許可する IP を入力するんじゃ。今回設定したホストは 10.5.0. のネットワークに属していたので、上記のような書き方となっちょりますが、大体のネットワークの初期設定だと 192.168.0.0/24 とかじゃないすかね?環境に合わせてご利用ください。

f:id:donbulinux:20160222170851p:plain

という所まで調べて自力でやったら先人がめっちゃわかりやすく解説してた

communities.vmware.com

virtual.cocolog-nifty.com

qiita.com

先にググっておけばよかったすね!