AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

Thunderbird を beta から stable に戻す

一時期 Thunderbird がろくに使えない、という状態になって beta に移行していたのだけど、最近 OS のスリープ復帰後にプロセス終了しようとすると GUI は終了するけどバックエンドのプロセスが受付なく、強制終了するしかなくなっていた。

ので、 stable に戻してみることにした。

手順としては難しいことは特になく、公式から stable 版をダウンロードしてきて、アプリケーション内の Thunderbird.app を置き換えるだけ。

www.thunderbird.net

プロファイルのダウングレード

置き換えた Thunderbird.app を起動すると、プロファイルのバージョンが実行しようとしている Thunderbird のバージョンより新しい、と警告を出されて、新しいプロファイルを作れといわれた。

Mozilla 製品全般に言えるんだけど、太古からプロファイルのアップグレードやダウングレードに対応してなくて、新しいプロファイルを作成すると問題になりがちなので、素直に薦めづらくなってしまった。

というのはさておき、 beta のほうが stable より未来のバージョン、というのはそのとおりなのでダウングレードを実施する。

support.mozilla.org

Note: Downgrade protection can be overridden by launching Thunderbird through the command line with the --allow-downgrade parameter.

機械翻訳すらされていなくてアレだが、起動時に --allow-downgrade オプションを付与して起動しろとのこと。 ただ記述内容が微妙に古くないか? と信用できないので検索してみた結果。

thoames.hatenadiary.jp

とのことで、 -profilemanager を付与して明示的にプロファイルを選択する (default しか利用してなくても) というのはたしかにな? という気持ちになったので、そのとおりにやってみた。

/Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird -profilemanager --allow-downgrade

引数つけて起動するのはターミナルからやったほうが楽なのでこうした。

正常に起動して SMTP 問い合わせが出来たら、一度終了して再度 Dock のアプリケーションアイコンなどから起動してみる。 問題なければ終了。

## エラー表示

ちなみにターミナルから --allow-downgrade 付きで起動すると以下のエラーが出た。

###!!! [Parent][RunMessage] Error: Channel closing: too late to send/recv, messages will be lost

エラー!とか言われてるけど特に問題なかったので放置。