AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

Unifying 接続の MX ERGO でマウスカーソルが飛ぶ

すごい雑なタイトルだけどそういう症状で悩んでいた。

発端

あきばお〜で以下の USB ハブを買って利用していたんだけど、USB3.0 に TimeMachine バックアップ用の SSD を接続すると、 USB2.0 側がすべて利用できなくなる、という症状に。

www.akibaoo.co.jp

そのうち断線したのか、USB-C 基部の接触具合によって動いたり動かなかったり、となってしまった。 ので、 Anker の以下 USB ハブを買い直して利用していた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082N1GM3C/www.amazon.co.jp

最初は調子良かったのだけれど、上記でも接続していた TimeMachine バックアップ用の SSDUSB3.0 接続すると、表題の通りマウスカーソルが飛ぶようになった。

Anker 製品は断線していないので、「なんじゃこりゃあ?」となっていた。

原因

ちゃんと判明していないのだけど、以下のような記事が。

musible.net

はえーなるほど。 まあ Logicool 公式でも離せって書いてるし、Intel のレポート画像見るとわりとヤバなんだなー、という感じはある。

しかも SSD を外付け化するのに、RAID/JBOD できる謎の中華製外付けキットを利用しているので尚更、という感じ。

というわけで

Unifying レシーバを既存のハブから、ディスプレイに付いている USB ポートへ移動させた所、お互いの距離が離れたので現象が再発しなくなった。 こんなこともあるんすねえ!

おまけ

togetter.com

これを思い出した。

追記

この記事を書いたことを忘れて、また USB ハブに Unifying レシーバーを接続して悶絶していた。

www.amazon.co.jp

Amazon のレビューではこういう書き込みがある。

ちなみに USB-A 版とも言える製品でも似たようなレビューがある。

www.amazon.co.jp

Anker くん……となりがちなので、諦めるしかなさそう。