AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

マイナンバーカード

www.watch.impress.co.jp

へぇーっ、通知書届いたらカードと一緒に持っていくだけでいいのか。

個人的には IC 埋め込まれたカード類はスマヒョなどに紐づけではなく一括で組み込んでしまうの、機種変更の時の移行がうまくいかない経験しかないので、このようなカードは単独で持っておきたい派なので参考になった。

いやスマヒョデバイスとかに入れちゃうの、便利ではあるんだけどね。 製品寿命もそうだし、突然死した時にデータ取り出せないから物理層でわけておくのがまあ信頼度的には高いよね、と iPhoneX が突然死した事を未だに恨んでいてそう思っているのだった。

なお iPhoneX からサルベージできなかったのはパズドラのデータです……(小声)。

マイナ保険証

これとは別だけど、マイナンバーカードに保険証が合体するのでいまのうちに申請しておくか〜、と毎年確定申告するたびに思っているので、やることにする。