AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

master を main にしたら PR が全部クローズされた

バカバカバカ! Github のバカ!

どうして

適当にググったけど Github 公式でやりかたを解説しているページが見つからなかったので、そのへんの人が解説しているのを参考に。

izanagi-portfolio-site.com

git branch -m master main
git push origin main
git push origin :master

改名したあと master ブランチが削除されるので、まあ PR も自動で以降されるんだろうと思っていたら、全部「master 削除されたからクローズするわwwwww」となっており。

あーはん?

改めてググりなおしたら、大正義クラスメソッドくんが「ちゃんと変更しないとダメだし、Github 上からブランチ削除すれば警告出るよ」と書いていて、おおもう……。

dev.classmethod.jp

どうする

クローズされた PR 、あとから merge 先のブランチつけかえは出来ないようなので、全部再作成です……。

Your configuration specifies to merge with the ref 'refs/heads/master'

ちなみに上記の改名作業を実施したあと、 git pull したら怒られた。 見ているのはずっと remote の master とのことっぽい。

❯ git pull
Your configuration specifies to merge with the ref 'refs/heads/master'
from the remote, but no such ref was fetched.

senseiengineer.com

こちらに書いてあるとおり、 fetch して master への参照外して、 改めて main 参照してやればよい。

❯ git fetch
❯ git branch --unset-upstream
❯ git branch -u origin/main

❯ git pull
Already up to date.

以上、高い勉強代だったぜ……