AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

mkcert を Linux で使う

mkcert 便利だけど、みんな macOS で開発してたりするから「 brew install mkcert すればオッケーです!」と書いてて「OS の垣根ェ」と呪詛が漏れちゃいそうになりますね。 ということで、 Homebrew をインストールせず Linux でインストールする方法です。

  • ロケ地
  • AmazonLinux2 Kernel5.10
  • amd64 (x86_64) 向け

インストール

これでおわり、 mkcert コマンドが使えるようになります。

ちなみにこれは記事を書いた時点の最新版となる v1.4.3 を対象にしておりますが、 github のプロジェクトページから別バージョンのリンク持ってくれば、未来のバージョンでもこの手順で大丈夫でしょう。

[user@localhost ~]$ cd ~
[user@localhost ~]$ wget https://github.com/FiloSottile/mkcert/releases/download/v1.4.3/mkcert-v1.4.3-linux-amd64
[user@localhost ~]$ sudo mv mkcert-v1.4.3-linux-amd64 /usr/local/bin/mkcert
[user@localhost ~]$ sudo chmod 755 /usr/local/bin/mkcert

やっとくといいかもしれないこと

/usr/bin/ 以下にシンボリックリンクを設置しておいた方がいいかもしれません (PATH の定義は環境によって千差万別なので)。