AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Slack はとりあえず絵文字をぶっこめ

年明けからリモートワークが導入されました。といってもコーダかつ SES 受託受けてるみたいなプレイヤーの人たちが対象で、一次対応の人員は物理オフィスに毎日集合!といった従来からのワークスタイルです。 で、今日この辺の記事で読んで「ふむ!」と思っ…

Apache でリバースプロキシしてカジュアルに Basic 認証

ネットワーク環境の更新により、社内ネットワークで動作させていた検証環境を VMimport で AWS に出したのですが、冷静に考えて認証もなしにインターネットに解き放つとは……という感じなので、ついでに Basic 認証をつけました。というお話。 ロケ地:CentOS…

Ruby が利用している OpenSSL のバージョン

このへんに記載された通り、 rubygems.org への通信が TLS1.2 以上じゃないとだめになるので、 OpenSSL のバージョンが 1.0.0t あたりじゃないとだめだったきがする! と思い出して、確認をこめて。 2018-03-15 19:08:20 ⌚ |2.4.1| Users-MacBook-Pro in ~ ○…

AWS に VM Import して失敗するときは vmdk を利用してみよう

AWS

という学びがあった。 そもそもこんなもん早々おきねーよ!という戒めを含めてメモ代わりに記載する。 AWS VM Import docs.aws.amazon.com Qiita やら classmethod やら読んだけど、結局公式の解説が一番簡潔だった。 問題は、公式の日本語が理解しにくい書…