AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

propshaft ことはじめを適当に考えている

本業があまりに疲れすぎて何も考えたくないので、休憩を兼ねて以下をボーッと見ていた。

re-engines.com

techracho.bpsinc.jp

このあたりが注意しないといけないかな。

アセットヘルパー

:%s/image_url('/url('\/g みたいな感じで雑に修正していけばよさそう。

development環境でのプリコンパイル

特に初学者の子が動的コンパイルと静的コンパイルの動作の違いを理解してなくて、「 development なのに動かない……手動で precompile したら反映された!」みたいにしがちなので、注意しないとなー。

まあ上記のパターン引くの、 sprockets とか spring とか死んでるなんかおかしい環境になってることがほとんどだったのだった。 なるべくスリープじゃなくてシャットダウンしような、みたいなサジェストしかできねえんだナ。

まだ Rails 7 採用した環境運用していないんだけど、一人で保守してるコード複数あり、そのうちの一つは素直にアップデートできなさそうなのでウムムー、となっている。