AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

USB-C マグネット式アダプタを使っていて FHD 以上の解像度が出なくなった

まぁまぁ検索していても引っかからんくて、解決まで時間がかかってしまったので。

USB-C アダプタのマグネット化

IntelMac (2019) で AppleCare 期間中に二度ほど修理しているので、教訓を胸に USB-C 接続部分を Magsafe 同様にアダプタ化することにしていました。

使っていたのはこれ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09924XQNN

で、これの差し込み (オス) 側にピンが実装されているんですが、そのピンが数本折れてしまって、映像転送の帯域が足りなくなったのかなんかで、掲題のような状態になっていました。

問題が出ている状態

FHD までしか認識できていない図

問題が解決した状態

1440p が認識された図

気付き

TimeMachine バックアップにくっそ怪しい上ノイズを滅茶苦茶出す 2.5inch SSD エンクロージャを採用しているので、それが原因かなあ……と思っていたのですが、着脱しても変わらず。

なんどかケーブル取り外す際にうまくいかず、本体側のメスコネクタまで引っこ抜けてしまって「あーあ」と思って見ていたら「あれ?! なんか中のピン折れてない……!」となり、気付きを得た、という感じです。

この製品を使っている理由

iPadPro (2018) の給電やデータリンクも同じものを使っており、特に iPad の USB-C はうまくいかない商品が多い中で通信まで出来て「Happy! Happy! Happy!」という猫ミームみたいな顔だったので、これを使い続けています。

HDMI 直接ブッさしたらちゃんと 1440p 認識されていたので、「もっと早く気付けたと思うんですけど」と思いつつ、便利な製品を使っているとハードウェア側でもレイヤー増えてても気付けなくて大変ですねえ、というマヌケな話ですが備忘録に。

現在

追加でマグネットアダプタと USB ケーブルを購入したのですが、理由が前述の通りで無駄にしてしまったな、という感じでした。

購入したhのはそれぞれ以下。

この組み合わせでも動いているので、購入する時は参考にしてください。

ケーブル

https://www.amazon.co.jp/dp/B0827KJ6DY?th=1

マグネット

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHWR827C?th=1