AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

SAA7160 が認識してくれない

SAA7160 チップよ永遠に

Windows10 で Core i-7 6700k とかいう環境にご祝儀価格で乗り換えたのが半年前。PT3 とか刺してセットアップにつかれたの放置してましたが、ロスリックで亡者活動したいので寝かせていた DC-HD1 をインストールしてみました。

環境

  • Windows10
  • Core i-7 6700k
  • ASRock Z170 PRO4
  • CSSD-S6T256NHG5Q ( C ドライブ君 )
  • N/B GeForce GTX 750
  • PT3

DC-HD1

認識しない

PCI-E に刺して電源を投入しても、正常に起動するが「不明なデバイスの検出」が実行されない。デバイスマネージャにも「マルチメディアデバイス」が表示されないので、認識できていない。

刺すスロットを変えてみる

VGA 外しちゃうのは本末転倒なので、他の開いてるスロットに順番にさしてみました。なおネジを閉めると、閉めるときのテンションで斜めになる可能性もあったので、差し込んだ後一旦ネジを閉めずに電源を投入してみました。

だめです

だめみたいですね。

2ch のスレ見てきた

PCI-E の接続速度を「auto」か「Gen1」にしてみろ、という過去の書き込みを見つけました。

だめ is dame

結果は変わりませんでした。本当にだめみたいすねこれ。そもそも更新ドライバとか公開されてないし Windows10 環境では許されないのかもしれません。

ここまではまだ前向きでした。

Monster X3A

という訳で、その昔初期ロットを 3 万円 ( 箱なしピンクのプチプチ包装といえば人柱達は思い出すであろう ) で購入した Monster X の後継である、Monster X3A を購入してきました。店頭の POP には特に相性とか注意書きもなく、Windows10 対応という力強い表記が!

だめ is だめ

まーた DC-HD1 と一緒で認識せーへんやんけ!と思ってよくよく見たらこいつにも SAA7160 って書いてあゆ……、情弱はワイやったんか?!

PCIE の速度を変更する

UEFI から、PCIE の通信速度を Gen1 にしてみろという回答が公式にありました。

www.sknet-web.co.jp

DC-HD1 でもやったので、変更してから差し込むスロットを順番に変更してみましょう。

結論

だめだこれ認識しねえ。ワンチャン初期不良という可能性にすがるしかねえか?

おまけ

その後 SAA7160 スレと Monster X スレを巡回してみましたが、結構前から SAA7160 がインテル系の一部チップセットと相性ある、とかいう報告あったんすね。テンプレに載ってなかったから、近年のチップセットは問題無いと思ってました。キャプチャ生活を始めてから AMD 系で 10 年過ごしていたのでこんな問題が出てくるとは思いませんでしたよ。言われてみれば昔も VIA のチップセットが身体弱かったりしてましたね。

どうしたもんかなー。もう相性考慮するなら USB キャプチャに行くしか無いのかなー。けど箱とか用意しないと PS3 プレビューできないんすよね。PS4 は箱とかなくてもいいんですけど。USB キャプチャなー、お高いなあ。USB 自体の相性もどうなんじゃろー。