AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

ActiveStorage の blob key で付与される値を変更する

調べたらやってる人はいるもんだった。

qiita.com

本当はこれはこれで Unique が保証されるままにしておいて、 類推できるように意味をもたせた URL にしたい場合は、所謂スラグとかパーマリンク的に扱うのがいいんだろうか。

と思ったけど、結局ダウンロードされるファイルがシステムからユーザの手元に届くまで一貫して有意なファイル名になっていてほしい、という要望があるのでやはり改造した方が扱いは良いのだった。 Unique の担保でアップロード時の unixtime か、 YYYYMMDDhhmmss を prefix として付与しておけばまあいいでしょ……。 いいよな?

特に「テーブルを SELECT したときわけわからんからなんとかしてくれ!」みたいに言われる事があるので、「ええっ……まず SELECT する意味ある?」という感じなんだけど、記事とファイルの紐づけとか、日付からファイル絞り込んで、とかしたい時は UI が無いと確かに SELECT するしかねえもんな、という感じで管理しているアプリケーションのあれそれ事情はあるのだった。

人による。