AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

結構擦られている神奈川県立高校入試のインターネット出願システムのヤツ

X で「MX レコードが」みたいなのは見て「おお、もう……」という感じだったんだけど、クラスメソッドの中の人が個人的に調査してたっぽかった。

それっぽい記事

dev.classmethod.jp

dev.classmethod.jp

短絡的に解決する

AWS SES はやっぱ最強なんすよ。

逆に神奈川県はなんで postfix を EC2 に立てたんだろう。ドメイン周りが設定持ち出せなかったとか、従量課金でランニングコスト読めないのを嫌がったのか?

結論

Gmail の要求レベルに適合するメール環境を用意、継続的に維持する事は 年々難易度が上がっています。

マジこれなんだよな。

Gmail (と Yahoo) が受け入れてくれるように「環境構築してくれ!」というお話あってお断りさせてもらったんだけど、別口でも「構築してくれ!」という案件がまた飛んできて、「このあたりかなり低く見積もられがちなんだよなあ……」と 2024 年開幕早々に感じている。

本来メール配信とはそういうセンシティブなものなんだろうけど、現状のミドルウェアがまあ sendmailpostfix と連綿と続いている系譜の中でめちゃくちゃ難しい、というのは前提にありそう。