ARCHIVESDRIVE HB

オイラはホームベーカリー!

innodb_log_file_sizeを変更してもMySQLが文句を言わなくなった

まじかよ知らなかったすげえっていう周回遅れの情報。

MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 14.5.7 InnoDB ログファイルの数またはサイズの変更、および InnoDB テーブルスペースのサイズの変更

MySQL 5.6.8 の時点では、InnoDB ログファイルの数またはサイズを変更する際に、innodb_fast_shutdown 設定が関連しなくなりました。さらに、古いログファイルを削除する必要もなくなりました。

お、まじか進化してんな。5.5以下で環境作る時、いつもinnodb_fast_shutdownしないでシャットダウンしてmy.cnf修正して起動させてエラーでib_data消してたからナー。

20160926追記

試しに5.7.15でinnodb_data_file_path変更してみたら、結局全部データ爆発してInnoDB見えなくなってデータベースのDropもできなくなってだめやんけ!!となりもうした。 作業前に作成したデータベースのバックアップ作成してたので事なきを得ましたが、やっぱ運用の最初から考慮してないのではだめなんすかねえ。