AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

GitLens のおせっかいな表示を消す

GitLens めっちゃ便利なんだけど、以下のような改行を伴う項目挿入で、コードエディタ部分が崩れて見づらくなるのがずっと気になっていた。

表示料が増えるとめちゃめちゃ邪魔

これ、 Git CodeLens という項目名で、個別に非表示に出来るという事に気づいたので、以下にその手順を記載する。

ちなみに下記の Current Line Blame については便利に使っているのとコードエディタ部分に余計な改行など生まれないので触らない。

マウスカーソルを合わせると詳細がポップアップするの便利

コマンドパレットから Settings を開く

以下のショートカットからコマンドパレットを開く。

開いたら下記図のように GitLens Open Settings と入力する (Open のあたりでサジェストから選んでも大丈夫)。

ショートカットがいつも思い出せない

Settings の変更

以下はデフォルトの Settings > Git CodeLens の状態。

デフォルトの項目

ここから✓を外す。

各種項目が disable になったり、プレビューがスッキリしたりしている

この状態でもう反映されているので、前述のコードエディタを見ると以下のようにエディタ部分への挿入などが非表示になっている。

挿入された項目や意図せぬ改行がなくなってスッキリ

コレでよい。