AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

Markdown 既報の * + - による項目の違い

長年気になっていたけど、ようやく調べてみた。

結論からいうと、標準仕様では差異はないとのことだった。

daringfireball.net

It’s important to note that the actual numbers you use to mark the list have no effect on the HTML output Markdown produces.

リストをマークするために使用する実際の数値は、Markdown が生成する HTML 出力には影響しないことに注意してください。

なので、 * + - で動作が異なる場合は、全部方言っぽいということでよさそう。

実際どれを使うべき? というのは個人的にも結構悩んでて、昔 (2016 年頃) のドキュメントだと

* ネストなしの勘定書きを並べる際は * で統一
* ネストなしの勘定書きを並べる際は * で統一
* ネストなしの勘定書きを並べる際は * で統一

+ 箇条書きでネストするときは、上位項目を +
  + 下位に項目が存在する限り、ネストしても +
    - ネスト最下部は -
    - ネスト最下部は -
  + 下位に項目が存在する限り、ネストしても +
    - ネスト最下部は -

みたいなことやってた。 ファイルシステムの階層を CLI で表現するときのアレに習ったんですかねえ。

なんかおかしい?
 

ちなみにはてなブログで上記のように書くと、ネストに対して区切りがなんかおかしい? いやどうなんだろう正しいのかなコレ、よくわからん。

今はネストがあろうとなかろうと、全部 * で統一しています。 Bold (**) あたりと混同するからよくない、みたいな意見もこれあるので「なるほどなー深いな」となった。