AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

VScode を起動すると MacBookPro のファンが全力全開

それだけならいいんだけど、異常に重くなる。

ちょうどディスプレイを 27 -> 31.5 インチに変更したのと、オフィスに置いてる WQHD モニタ接続時には発生しなく、レンダリング量が増えたことが原因か? と思っていた。 けどそれなら GPU 部分の負荷が高くなりがちのはずで、 CPU 負荷が上がるのはなあ、と考えていた。

原因

なんだねこの Code Helper とは。

こいつだー!

調べる

どうも VScode 自体が持っている、ファイルのリアルタイム変更監視用らしく。

github.com

コメントの一番最後に書いてる兄貴姉貴のスニペットをそのまま setting.json にぶちこんだら解決した。

   "files.useExperimentalFileWatcher": true,
    "files.exclude": {
        "/.git": true,
        "/.DS_Store": true,
        "/node_modules": true,
        "/node_modules/": true
    },
    "search.exclude": {
        "/node_modules": true
    },
    "files.watcherExclude": {
        "/node_modules/": true
    }

RoR で主にやってるので、 /vendor/bundle/ とかも外したほうがいいかな、と思ったけどこれで劇的に改善したのでとりあえずこれで。

実施してみた

改善した、 Code Helper くんは見事低負荷となったのだった。

やったー!