AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

draw.io で表を作成する

こういう、行と列が一致する要素を表す表が作りたかった。

f:id:donbulinux:20220208195208p:plain
たんこぶのある表

んだけど、通常の Table with Title を回転させたものと組み合わせると絶妙に足りなかった。

f:id:donbulinux:20220208195500p:plain
Table with Title

下記のように、回転させた状態でも (回転させる前でも) セルの削除は行単位だった。

f:id:donbulinux:20220208195531p:plain
セルの削除は行単位のみ

ので結局、以下のようにして実現した。

  1. Container Horizontal Container を重ね合わせて枠線を作る
  2. Line で、表の (縦横) 内線を表現する

なお Line を引くときはマウスで動かすより、選択状態で編集できる Arrange タブ > Line start Line end に直接値を入れたほうがきれいに作れるので、諦めて数値を計算しましょう。 デフォルト状態の方眼は 40px 毎で、方眼内のグリッドは 10px のはずです。

f:id:donbulinux:20220208200235p:plain
Left か Top を揃えるとグリッドが作りやすいですね

drawio、色々できるのは分かるんだけど、それをどう実現するか (コンポーネントがあるのかないのか) みたいなのが全然わからないので手探りでやるしかなく、drawio おじさんが求められている……と毎回なってしまう。