AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

物件選び2021

そろそろ10年目になる、今の賃貸マンションに不満があり引っ越しを検討している。 インターネット無料物件ってやつで、使っても居ないインターネット使用料が毎月引かれてしまっているからだ。

togetter.com

けどこういうのを見ると一種の賭けだよなあ、と思ったりする。

今の物件

コンセントに光端子引き込まれていたけど、そちらは共用設備に直結しているらしく、結局通常の工事が発生した。

といっても物件自体に NTT の回線は来ていたので、

  1. 光端子のパネルを外して
  2. 導通管からケーブル引き込んで
  3. 室内に設置したモデムに光ケーブル圧着したヤツを刺す

という感じ。

新築で入居時に「共用回線で速度出ないと困るので、個別で NTT の光回線引き込んでいいですか」と大家に聞いてダメ、と言われていた。 しかし、ある日突然「いいよ」と言われ、契約しかけてた別の部屋から乗り換えた記憶がある。

これ退去する時工事必要かどうかわからねんだよな。 たぶん居るとは思うんだけども。

それ以外の不満

住んでいて不満がアップグレードされた感じ。

  1. 最寄りの鉄道駅まで徒歩 15 分 1.代わりに JR と私鉄系 2 社が乗り入れている
  2. 一番近いスーパーまで徒歩 15 分
  3. ここ数年、生鮮食品がめちゃくちゃ高く、最近上がった酒税分アルコールも値上がりしているが、下がった発泡酒系は高いまま
  4. もうちょっと歩くと OK ストアとか業務スーパーという選択肢が出てくる
  5. 入居時の条件に「子供不可」と書いてあったが、大家夫妻に子供が出来たからかいつのまにか解禁されていて大合唱
  6. 壁がレオパレスと同じくらい薄く、隣の部屋の生活音やテレビ音が聞こえる
  7. 毎日ウォッチパーティー状態
  8. ワイの本を買う速度に、部屋の面積が追いつけない
  9. 泣く泣く電子書籍に移行しはじめた

という感じで、特に最後の 2 つが主に引っ越したい理由を締めつつある。

引越し先

23区東側にもどるかなあ、という気持ちになっている。 北側は公共交通機関が貧弱すぎて、たしかに家賃安くて広い物件確保できるんだけど、代替の交通手段を考えるとあんまり安くないな? という印象。

寝室とリビングが別れているのが理想だけど、クッソ広いワンルームを区切って使うのでもいいんだよなー。

何にしろ、個人事業主なのでまず審査を突破できないのではという日本特有の地獄よ。 オタクのやどかりあたりに相談するのがいいのかな。