AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

VScode 様が「統合ターミナルが遅いけどおめえのせいだぞ!」とお怒りになられるなど

ロケ地

現象

VScode を起動時、警告がポップアップし「おめえのドットファイルのせいで俺様の統合ターミナルが遅いぞ!」みたいなメッセージが出てくる。 ReadMore すると以下のナレッジベースが出てくる。

code.visualstudio.com

The easiest way to investigate delays in your startup file is to:

  • Open your shell's startup file (for example, in VS Code by typing ~/.bashrc or ~/.zshrc in quick open).
  • Selectively comment out potentially long running operations.
  • Save and fully restart VS Code until the warning or error disappears.

ば、馬鹿野郎かよぉ〜!(ふにゃふにゃボイス

冷静に思い返すと、 1.52.1 アップデート適用されてからのように思えるので (先月 Big Sur 入れ替えた直後から今月上旬は問題を感じていない) 変更していないドットファイルが原因なわけないじゃろが〜い! となり。 調べたらこの手の問題が結構あるっぽくて、close されてしまっていたけど直近でコメントついていたこちらの Issue に解決方法が書いてあった。

github.com

codesign --remove-signature /Applications/Visual\ Studio\ Code.app/Contents/Frameworks/Code\ Helper\ \(Renderer\).app

Issue 見る限りレンダラの問題? のように見えるけど、 macOS 向けのコード証明を削除することで、なんで問題が解決するのか本当にわからねえ……なんでなの。