AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

gem pristine

直近で何の作業をしたのが引き金だったのかわかっていないのですが、 rails s したときに以下のメッセージが出るようになってしまいました、

Ignoring jaro_winkler-1.5.2 because its extensions are not built. Try: gem pristine jaro_winkler --version 1.5.2
Ignoring nokogiri-1.10.1 because its extensions are not built. Try: gem pristine nokogiri --version 1.10.1
Ignoring psych-3.1.0 because its extensions are not built. Try: gem pristine psych --version 3.1.0

なるほど?

pristine しても治らなかった

出力されるメッセージに従って gem pristine してみたのですが、結局解決しませんでした。 rails s したプロジェクトの vendor/bundle を削除してみてもダメ。 全体に適応する gem pristine –all も試してみたのですがうーん改善しない……、というわけで、 anyenv 環境下で rbenv+ruby-build だったので、思い切って ruby を再インストールしてみました。

なおりました。 壊れた理由がわかんねえな……。

gem pristine

ローカル gem の実物とキャッシュを比較して一致しなかったらキャッシュから復活させる? ようです。 調べたけど一次情報みつけらんなくてググラビリティの低さを感じちゃった。 どちらにしろローカル gem がおむずがり、というように見えるので、一度環境飛ばせるなら飛ばして再構築してしまうのが安全ですね。