AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ssh-keygen する

donbulinux.hatenablog.jp 久しぶりの化石プロジェクトで Deploy key が消えている事案に遭遇したので、こういうタイミングでもないと ssh-keygen で鍵を作り直す機会がない。 以下で、コメントなしパスフレーズ無しの ${ファイル名} に記載したファイル名で…

情報セキュリティマネジメントうけてきた

御茶ノ水のプロメトリックテストセンターいつも満員なので、飯田橋まで行ってきたけど、受付の人がワンオペっぽくてつらそうだった。 試験自体は、多分受かってるでしょという感じ。 やったこと インプレスの過去問やった 用語集一通り眺めて覚えられるだけ…

Windows の言語を日本語に切り替える

Java から log4j でログ流してたら日本語が全部 ? になったのでなんでや文字化けかいな!となるなどした。 デスクトップなど GUI の表示言語 スタートメニューから language と入力して開ける言語のページから、日本語を追加して他の言語を削除します。 削除…

java のメモリ設定値

java -XX:+PrintFlagsFinal -version とかすると、 version 出力に合わせて出してくれる。 ただこれ、今アクティブなプロセスの java についての解析ではなく、パスが通っている java のコマンド実行時点での値っぽいので、実質あんまり意味ない? 例えば St…

ColdFusion ORM とは

cfquery で直接問い合わせをしていてめちゃくちゃ遅いクエリがあるのだけど、それが 5 重くらいの join していて「さもあらん!」という感じなので、最適化と機能のリファクタリングを裏でちょっとずつやっている。 で、これ生クエリでやるのめちゃくちゃ辛…