AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EBS 拡張で growpart がコケてヒヤヒヤした

古いインスタンス (M3.medium) の EBS を拡張する作業があったのですが、 growpart がエラーを返してきて焦ったので。 LANG が悪い echo $LANG などして、 LANG=ja_JP.UTF-8 つまりシェルが日本語環境だとエラーが帰ってくるようです。 こんなん。 [root@ebs…

Logicool Flow で Synargy を思い出すなどし

Synergy という、バックグラウンドにクライアントを立ち上げておくと、クライアントの動作しているマシン間でマウスとクリップボードを共有できるソフトウェアがあったのだ。 2011 年までは普通に使っていたのですが、確かそのあたりで有料化したので使うの…

vagrant 起動時に setup が無いつってコケるが起動できている

VirtualBox と Vagrant の起動ステータスが連動しているわけじゃないんすねえ。 bash: line 4: setup: command not found Vagrant で新しく amznlinux2 の環境を作成した所、 vagrant up の処理中にタイトルのようなエラーが出てしまい悩む羽目に。 この set…

Ruby こわれる〜 (二度目

こいついつも壊してんな? という感じですが言い訳させてください! MacBookPro の USB-C ポート奥側が反応しなくなって GeniusBar に修理出したら IO ポート交換だったんです! 事前チェックでディスクの初期化されて TimeMachine から環境復活させて壊れた…