AR ホームベーカリー

オイラのアウトプット用ホームベーカリー!

高解像度モニタから vSphere client を使う時

新年あけてた、おめでとうございます。 今年もチラシの裏として頑張っていく所存です。

ロケ地:ローカルサーバ@ESXi 6.0.0 (Build 2494585)

communities.vmware.com

DELLXPS 12インチかな?会社に置いてあるマシンに vSphere Clinet 入れたら同じ症状が発生しました。 vmx ファイルに maxHeight と maxWidth 書いても解消しなかったので、もうこれ vSphere Client 自体が高解像度に対応していないってことでいいのでは。 なんというか Windows アプリケーションは、Windows 自体もですが高解像度に対応できてる感がなくて辛い。

さておき、結局上記の問題ですが、以下のような手法を取ることで解決しました。

  1. vSphere Client で仮想マシンを作成する
  2. vSphere Client で仮想マシンを起動して、ローカルディスクから ISO イメージを指定して CTRL+ALT+DELETE を投げる
  3. http://ESXi_IP/ui/ にアクセスして vSphere Web Client にログインする
  4. 先程作成した仮想マシンのブラウザコンソールを立ち上げる
  5. Installing CentOS7 を選んで tab 押して起動オプション表示させて、resolution=1024x768 quiet として、見切れる対策をする
  6. ブラウザコンソールでそのままインストール作業を行う。たまにタブルクリックすると、矩形選択みたいなの出てきてにっちもさっちもいかなくなる場合があるので、そういう時は一度ブラウザコンソールを閉じてから再度開き直せばいい。
  7. インストール完了後、リブートが投げられて画面暗転したタイミングで、vSphere Clinet に戻り、仮想マシンを再起動する。vSphere Web Client からだと、ESXi への操作コマンドが何故か受理されない。だめでは。

今までローカルに仮想マシンWindows インストールしてて、解像度が 1024x768 とかだったので回避できてたようだった。 控えめに言ってダメでしょ、って感じなので、他の仮想化に逃げようと考えてます。 oVirt か、昔つかってた Xen かな。